素早く計算できる能力を身につけられる公文は習うべし!

20代後半の女性です。現在結婚して1年半になる主婦です。
私は小さい頃から暗算が苦手で、そのまま克服せずに今に至っているます。

暗算って意外と日常的に使う機会が多くあります。
友人とご飯に行って割り勘する時、買い物していて今どれくらいの金額になっているかざっと知りたい時など。

私は苦手で計算するのも遅いので結局きちんと知りたい時はわざわざ携帯を出して計算しています。

もし今小学生に戻れるのであれば、暗算力が鍛えられる公文を習いたいです。

以前、働いていた時に同僚の1人がとても計算が早く、しかも的確でみんなからも一目置かれる存在でした。
理由を聞くと、「小さい頃に公文に通っていたので計算は得意」との事でした。

公文ではかなりの量の計算問題を解き、競い合えるので自然と暗算・計算力が身につくようです。

暗算が苦手なクセに不覚にも理系に進んだ私…。
テストではいつも筆算して答えを出していました。

今、ぱっと暗算が出来ずすごすごと携帯を持ち出すのはとても恥ずかしいです。

また、暗算を鍛えるにはそろばんもいいと聞きます。
慣れると頭の中のそろばんを動かして3桁の計算だって素早くできてしまうんだとか。

公文やそろばんに通っていればもっと数学の成績も伸びたのではないかと今更後悔しています。

小さい頃は電卓があるんだし計算できなくても問題ないと思ってた自分に、将来恥をかくことになるよ!と強く言ってやりたいです。

もし私にも子供ができた時には公文を習わせたいと思います。

素早く計算できる能力を身につけられる公文は習うべし!
トップへ戻る