英会話をやっておけば、人生変わったかな?

現在は夫と1歳になる子ども1人の、育休中の主婦です。
最近よく思うことは、子どもが大きくなった時、質問されても答えられるレベルに知識をつけなくてはなぁと思うこの頃です。

特に、政治情勢や経済状況についてことそう思います。
どうも苦手意識が払拭できません。

恥ずかしい話ですが、こういったことは大人になれば知らず知らずのうちに身につくと思っていましたが、そうではないことに気づきました。

そして、「もし小学生に戻ったらやっておきたいこと」とは、ズバリ英会話です。
これはもう切実に思います。

習字、ピアノに学習塾と習いごとは一通りさせてもらい、大学も有名私大を卒業できたのですが、とにかく英会話が苦手なのです。

結婚して、義家族と海外旅行に行くことになった時、義母が「英語は○○さん(私の名前)にまかせれば心配なわね」と夫に話していたそう…。
その大学を卒業していれば、英会話ぐらい話せて当たり前と思われるので、相当恥ずかしかったです。

他にもやりたいことは、今でいう「キッザニア」のような職業体験施設にて色々な経験をしてみたいです。

大人になって思うことは、子どもの頃になんとも思っていなかった体験や経験が、後々大きく影響するということです。

その頃の自分はいわゆる優等生タイプで、生徒会活動やクラブ活動を頑張っていました。
今思えば、よくやっていたなぁと思うほどです。

それを言い訳に塾をサボることもあったので、それは止めとけ!と言いたいです。

英会話をやっておけば、人生変わったかな?
トップへ戻る