私は30代後半の女性です。
主人と子供二人と暮らしていましたが、去年主人を病気で亡くし、シングルマザーになってしまった主婦です。

結婚妊娠してから、ずっと専業主婦で暮らしてきましたが、去年から一家の大黒柱として、家事、育児、仕事(本格的な仕事はこれからですが)を一人で担ってきました。

身近に頼れる身内もおらず、本当に大変です。
また、手に職もなく、出来ることは限られていますが、子供達のために、一生懸命頑張っているところです。

これから、お金の事、子供の事、仕事、老後、本当に不安ばかりです。
立ち止まる暇もないくらい、毎日があっという間に終わってしまいますが、親として、しっかりとした姿を子供たちに見せて行きたいと思います。

小学校にもどったらやっておきたいことはたくさんあります。

まず、勉強に関してですが、もっと基本をしっかりと勉強しておけばよかったと、大人になってから思います。

小学校で習った基本が、すべての勉強に反映されるので、本当に基礎が大事だったと実感しています。
できるものなら、もう一度、一から勉強し直したいです。

小さい時の夢が、保母さんになることだったんですが、途中いろいろやりたいことがぶれたりしましたが、小さいころの夢は、自分が本当にやりたいことだったと大人になってから思いました。

今現在も保育士になりたいという夢はあるのですが、ピアノも習って来なかったし、絵も上手に書けないので、国家試験を受験する勇気がありません。

できるものなら、小学校に戻って、保育士になる為にピアノを習いたいです。

あと、もう少し友達との付き合いを大切にしてきたらよかったと思ます。
大人になって、音信不通になっている友達も多いので、しっかり連絡を取り続けて来たら良かったと思います。


Categories: