小学生に戻れたら、水泳をきちんとマスターしておきたい

私は現在40代後半の男性です。
女性との交際経験はあるものの結婚には至らず、独身で一人暮らしをしています。
子供の頃からゲーム等のインドア系の遊びが好きで、現在もパソコンやゲームといったインドア系の物が趣味です。
もう少しアウトドア寄りな生活を送りたいとは思ってるものの、行動出来ずという感じですね。
「もし小学生に戻ったらやっておきたいこと」は?と聞かれれば、私は水泳と即答します。
というのも私は小・中・高・と水泳コンプレックスで悩みましたから。
私の母は3歳の時に亡くなり、父は母の入院中から愛人を作っていて愛人との生活を選びました。私達子供を母方の祖父母に預けて。
生活面は祖父母からしっかりみてもらえたのですが、祖父母ってすごく心配性なんですよね。
まあ私はすぐに転んで怪我をするような子供だったこともあり、外へあまり出してもらえませんでした(だからゲーム等のインドア系の趣味ばかりになったんですけどね)。
ですのでプールはもちろん海に連れて行った事もありません。
また友人と出掛けるとなっても危険だからと反対されましたし、自分達だけで行こうにもお金もなくどうしようもありませんでした。
学校の水泳授業のみで泳げるようになってたら良かったんですけど、残念ながら私は運動音痴。
両親と暮らしていた頃は運動好きだったように記憶しているのですが、祖父母推奨のインドア生活を送ってるうちに体がなまってしまったようです。
私と同じようにカナヅチだったクラスメートも、水泳授業を受けているうちに泳げるようになっていきます。
しかし私は泳げないまま。
夏休み中に開かれる学校のプールにも参加し、浮く事ぐらいは出来るようになったものの泳ぐのは下手でした。
なんとか頑張って25mは泳げるようになったものの、泳き方が下手なので遅いし疲れも酷い。
それにプールのようにすぐ足のつく場所ならいいですが、足のつかない海で泳ぐなんて自殺行為。
こういう状態だったので、水泳に関しては強いコンプレックスを感じていました。
中学生ともなるとプール代ぐらいはお小遣いで捻出出来るようになりましたが、わざわざ苦手なプールや海へ行きたいとは思いません。
友人から誘われても断る事が多く、夏に良い思い出というのがないんですよね。
それもこれも、小学生時代にきちんと水泳をマスターしていなかったからだと私は思うんです。
もう少し真面目に水泳授業に取り組んでいれば、祖父母にお願いしてスイミングスクールに通わせてもらっていたら(これは難しいかもしれませんが)、夏休みの学校プールに皆勤賞をもらえるぐらいのペースで通っていたら、現在のようなインドアメインの生活にはなっていなかったかもしれません。
祖父母の影響があるとはいえ、私をインドア志向にした要因の一つに水泳コンプレックスがある事は確か。
もし小学生に戻ったら、水泳と向き合いたいなと思います。
小学生の頃はここまで水泳下手が影響を与えるとは思っていなかったので、当時の自分にアドバイスできるなら水泳をもっと頑張れ!とアドバイスしてあげたいですね。

小学生に戻れたら、水泳をきちんとマスターしておきたい
トップへ戻る