今の後悔。算数をもっと勉強して得意になっていれば違った人生もあったかも?

算数

私は30代後半の女性です。

既婚で主人と2人暮らしをしています。

結婚をしてから専業主婦になりました。

が、毎日単調な生活のため、何か資格を取得して働きたいと考えています。

小学生に戻れることができるなら算数をもっと勉強したい

私がもし小学生に戻れることができるなら、算数をもっと勉強したいと思います。

私は小学生の時から算数が苦手でした。

特に小学5年生頃から苦手になってきて、テストも一番点数が悪かったです。

他の科目成績は良かったです。

なののに算数だけ90点以上取れることがなかったため、母からいつも

「算数はだめね。」

と言われていました。

自発的に勉強をすることが嫌いに

やはり子供なのでそのように言われると、自分は算数ができないのだと思い込み、それ以降自発的に勉強をすることが嫌いになりました。

親は苦手科目があることについてあまり気にしないタイプ。

塾に通わせたりすることもなくそのまま中学生になってしまいました。

中学生になっても算数嫌いのままだったこともあり、数学の成績はかなり悪かったです。

高校へ入っても数学は全く理解できなかった

その結果、高校へ入っても数学は全く理解できなかったので、国立大学へ進学することはできませんでした。

私立文系なら数学は必要ないので、その方面へ進学しました。

違う進路を選択できたかも?と後悔

が、もし数学ができていたら、もっと違う進路を選択することができていたのではないかと後悔しています。

やはり小学生の時にきちんと算数を勉強して算数を好きになっていれば・・・。

数学もそれほど悪い成績をとることはなかったと思うのです。

あの頃の自分にアドバイスできるなら、「算数の苦手意識をなくして勉強して」とアドバイスしたいです。

今の後悔。算数をもっと勉強して得意になっていれば違った人生もあったかも?
トップへ戻る