小学生の頃ピアノを習っていればと思ってしまいます

私は40代前半の働く主婦です。

家事や仕事、育児で毎日忙しいですが、夫と子供3人仲良く暮らしています。

私は趣味がないことにずっと前から悩んでいて、趣味があったらもっと毎日充実して過ごせるのではないかと思うんですよね。

だから小学生に戻ったら絶対にピアノ教室に通いたいと思います。

もし小学生に戻れるなら、ピアノ教室に通いたかった理由

娘たちがピアノ教室に通いすごく楽しそうにしている姿を見て、私もピアノ習っていればよかったとすごく思うんです。

私が小学生だった頃に母から「ピアノ教室通ってみる?」と聞かれたのですが、私は「嫌だ」と言って特に理由もなく拒否しました。

後悔しています。

ピアノ教室に通う娘たちは、歌が上手く音楽の成績が良いです。

さらにリズム感があり、毎日練習することの大切さを感じているようです。

それに比べ、私はかなりの音痴で人前では歌を歌うことが恥ずかしいレベルですし、リズム感ゼロ。

楽器は一つも使うことができません。

大人のピアノ教室に通いたいくらい音楽を楽しみたい

大人のピアノ教室に通おうかと真剣に悩むほど、今ピアノを習いたいなと迷っています。

大人になったら忙しすぎてのんびり習い事なんてできないですし、娘たちの習い事でかなりお金がかかっているのでなかなか決断できません。

そう考えると、やっぱり小学生の頃にピアノを習っていればよかったなぁとしみじみ思うんですよね。

あとは、女性にしては字が汚いので習字を習っていればよかったとも思います。

小学生の頃はいつも家でだらだら過ごしていたので、無駄な時間を過ごしていました。

後悔でいっぱいです。

もし小学生の頃の自分にアドバイスできるなら、「ピアノ、絶対に習って。いいこといっぱいあるよ」と言いたいですね。

小学生の頃ピアノを習っていればと思ってしまいます
トップへ戻る