もし小学生に戻れるならやっておきたいこと、それは勉強する習慣を身につけることです。

35歳男性です。

愛知県在住で共働き、子供はいません。

県内のとある総合病院で医療系の資格を使って働いています。

と言ってもあまりメジャーな資格ではなく、業務の割にあまり待遇は良くありません。

小学生の頃にもっとやっておけば良かったと思うことは・・・

私が小学生の頃にもっとやっておけば良かったと思うことは、ありがちですが勉強です。

医者になれるとは思っていませんが、せめて薬剤師くらいにはなりたかったな、なんて思います。

というのも、今の資格も取得するときになかなか大変で、大学の4年間は資格の勉強ばかり。

いわゆる普通の大学生活を満喫することなく、ただひたすらテスト勉強と資格取得のための実習に明け暮れていました。

テスト直前になると毎日12時間くらい勉強することもザラでした。

勉強ばかりだったことを後悔しているわけではありません。

が、自分がこんなに勉強に精を出せるのなら、小学生の頃からその3分の1でも勉強しておけば良かったと思うのです。

どの高校に進学したかはどの大学へ進学するかに直結します。

自分は小学生の頃勉強というのものをほとんどせず、ずっと遊んで過ごしていました。

でも、こんなに集中してできるのなら、もっと小学生の頃にやっておけば。

せめてテスト前だけは机に向かう習慣を身につけていれば。

そうすれば、中学校でも当時よりはまともな成績も取れたでしょうし、高校進学だってもっといろいろな選択肢があったことでしょう。

どの高校に進学したかはどの大学へ進学するかに直結します。

親は私が小さい頃から「もう少し勉強しなさい」と言ってくれていましたが、それをちゃんと聞いていればなぁと思うのです。

もし小学生に戻れるならやっておきたいこと、それは勉強する習慣を身につけることです。
トップへ戻る