30代、ごく普通の独身男性です。
そこに特に後悔はありませんが(笑)、というか後悔というものでもないんですが、もし小学生に戻ることがあったら、球技をやっておきたかったなと思います。
特にサッカーが好きなのでサッカーか、あとは野球でしょうか。
球技がイマイチ
両親が球技には特に興味がない家庭で、小さい頃からあまり見るほうもやるほうも、球技というものに触れてこなかったんです。
スポーツ全般としては嫌いというわけではなかったらしく、私も子供のころから水泳や柔道は習ってきました。
あとはピアノとか。
なので今まで、例えば海に遊びへ行く、とか、友達とじゃれ合う、とか喧嘩?とか、男同士の張り合いみたいな部分で、そう劣等感を持ったことはないんですね。
でも球技はイマイチなんです。
特別ダメということもないんですが、何かイマイチ。
それって、幼少のころにほとんど触れてこなかったことが大きいと思うんですよね。
もちろん、本当にデキる人はそんなの関係なくデキますし、親が興味なくても勝手に好きになっていく。
しかし私はそこまでデキる人間ではないですし、サッカーを好きになったのもいい大人になってから。
ちなみに小さな頃に野球も全く見ていなかったので、野球のルールもわからなくて、その時点で仲間達との野球に参加するにはハンデがありました。
先に書いたように水泳や柔道はやっていて、個人競技ではありますが、むしろやっている仲間内でも得意なほうだったので運動能力がないということもないんです。
個人競技の選手は球技が苦手って話もよくありますよね。
例えば水泳選手とか、ゴルフの選手とか、競馬の騎手でも聞いたことがあります。
球技に触れていれば、もう少し違っていたんじゃないかと思います。
そんなわけで、幼い頃から観戦でもプレーでも球技に触れていれば、もう少し違っていたんじゃないかと思うんです。
今でも趣味でフットサルなど仲間と楽しんではいますが、野球は未だにプレーでは苦手意識がありますかね。
そんなわけで、もし小学生に戻るようなことがあったら、球技をやってみたいなと思います。
もしその頃の自分にアドバイスがあるとしたら、野球を観ておけ、ですかね(笑)。