もし小学生に戻ったら、あの頃と違う私になりたい

私は、40代後半の女性です。

家族は夫と子供1人で、家族の希望もあり、専業主婦を続けています。

家族に仕事をする理解を得たい

現在の状況から考えて、もうちょっと自分自身を良くするとしたら、家族に仕事をする理解を得たいです。

我が家は、夫が仕事に熱心であり、子供も1人で留守番をするのが不安だと言います。

私が小学生の頃、母親がパートに出るようになり、1人で留守番したことがありました。

1人が不安なのは、私自身も同じでした。

小学生に戻ったらやっておきたいこと

もし小学生に戻ったらやっておきたいことは、自分の意見をきちんと持つことです。

その理由は、家庭環境にあります。

我が家は母親が強く、母親の価値観が正しいとされていました。

自分がこうしたいと思うことがあっても、母親の機嫌を損ねてしまうのが怖くて、母親に合わせてしまうことが多かったのです。

現在、私の子供は小学生ですが、自分の意見をきちんと持っています。

私の価値観と違うこともありますが、私は子供に自分の価値観を押し付けたくないと思うことがよくあります。

私が小学生だった頃とは、随分時代も違います。

そのこと考えた時、古い価値観を押し付けるのはどうかと思うのです。

小学生の頃の自分にアドバイスするとしたら

小学生の頃の自分にアドバイスするとしたら、母親の機嫌を損ねても、自分の意見(特に自分が大切にしたい意見)を曲げない勇気を持つことを伝えたいです。

当時、母親は自分に自信を持っており、私も「お母さん、自信家だね」と何度も言っていました。

母親の言う通りにすることで、良かったことも確かにありました。

でも、大人になるにつれ、母親の価値観に従っているだけでは乗り越えられないことも増えてきたのです。

自分を大切にすること。

一番必要なことと感じています。

もし小学生に戻ったら、あの頃と違う私になりたい
トップへ戻る