私は40歳の女性で、息子は12歳の小学6年生です。
息子にスマホを与えたのは、小学6年生の時です。
それ以前にスマホが欲しいと言われて理由を聞いたところ、学校ではやっているゲームアプリをやりたいからということでした。
しかし、そんな理由では我が家では与えられないと考え、拒否をしていました。
ですが、小学5年生になり自宅から少し離れた学習塾に通うことになりました。
帰りが遅くなることもあることから、GPSでこちらから確認した時に現在地表示のできるトーンモバイルを与えたのです。
もちろん、利用する際の様々な制限機能が付いているのも魅力に感じ、これなら大丈夫だろうと判断しました。
スマホを小学生に与える際の心配は、ゲームアプリに勝手に課金すること
スマホを与える際に心配したことは、ゲームアプリに勝手に課金することです。
よくニュースで分けもわからず課金をして、親の知らぬ間に高額請求されたというのを見たことがあります。
これをやられてはかなわないと思い、きちんと利用に関してはルールを設け、これを破ったらすぐに取り上げると約束をしたのです。
子供のスマホ、友人から良い評判を聞いていたトーンモバイルのみを検討
子供に与えるスマホですが、トーンモバイル以外には検討しませんでした。
友人の子供が使っていて、かなり良いと聞いていたためです。
また、ネットで実際にトーンモバイルを使っている方のレビューを読んでも、親に必要な機能がそろってると感じました。
トーンモバイルは自宅近くのTSUTAYA購入しました。
まさかこんな近くで買えるとは思っていなかったため、正直言ってビックリです。
子供に与えたスマホは、トーンモバイルE19。惹かれた機能は?
息子には様々にある機種の中から、トーンモバイルE19を与えました。
新機種ということもあり、どうせ買うならと思いこれを選びました。
おのトーンモバイルに惹かれた理由は、上述の通り
現在地表示
と
利用制限
があるからです。
この機能は、他のスマホだと別途アプリをインストールしたり、ややこしい設定しないとだめなのです。
TONEモバイルだと最初から全部そろっていて、保護者から遠隔操作もできるため親の監視下で持たせられるのは魅力です。
購入後、すぐに塾に持たせたのですが、
現在どこにいるのかも一目で把握
できていますし、トーンモバイルのスマホを
購入して正解
だと思いました。
こちらがびっくりするほどスマホの利用約束を守ってくれています。
スマホを持たせて、色々なトラブルが無いか最初は心配していましたが、問題なく約束を守れています。
まさかここまで守るとは正直思いっていませんでした。
ただし、今後学校でどのようなゲームアプリが流行するか分かりませんので、この点は要注意かと思います。
TONEモバイルで不満な所
敢えて言えば、防犯ブザーがないのは不満です。
これがあればまさに鬼に金棒でしょう。
反対に満足しているところは、これまでも述べてきたように利用制限や現在地表示です。
歩きスマホ防止にも対応しているのは購入後に知ったので、得した気分です。
トーンモバイルの月額利用料金は、1600円くらい
毎月おおよそ1,600円程度です。
基本プランで1,000円、SMSオプションがついて100円、安心オプションで500円です。
トーンモバイルは高校生くらいまで使えそうです。
とりあえず中学2年生くらいまでは持たせようかなと思います。
少なくとも高校生になったら自分の好きなスマホを選ばせる予定ですので、本人から変えたいという希望があればそれに応じたいです。
トーンモバイルを検討してる方、小学生、中学生向けにはおすすめです。
購入する際には事前にどのような機能があり、月にどれくらいの金額になるかを確認することをおすすめします。
私のように知らなかった機能が付いている場合には良いのですが、反対に付いているはずの機能がなかったという場合は後悔する可能性があるからです。
ただ、トーンモバイルは防犯ブザーが足りないくらいで、後は特に困っていることは無です。
スマホの使用を自分では欲望に負けて制限できない小学生や中学生には親が様々な制限を付け加えられるTOMEモバイルはおすすめです。